酷暑

a0340931_11272820.jpg

あちーですね~♪

日焼け対策お忘れなく!

オラは手遅れだ・・。


[PR]
# by masatomi29 | 2017-07-24 11:30 | Comments(0)

講習会

初めて救急法講習会に参加した。

ダミー人形が用意され
a0340931_19383351.jpg


倒れた人を発見したら、まず119番通報をし
救急車到着まで5分から10分かかるので
救急隊到着するまでの応急処置をする事により
救命率が上がり後遺症が軽減されるそうだ。

実際を想定して胸骨圧迫をやってみたが
指導員の方から「真上から真直ぐに押してない!」と指摘され、
何度か練習するうちにポイントがつかめた。

これから川や海に行く機会があるが
まずは自分が一番、迷惑を掛けない様に気をつけんとイカン!
一番年上だからね。



[PR]
# by masatomi29 | 2017-07-23 18:59 | Comments(0)

川開き

a0340931_19421518.jpg

今日から夏休み

今年も名貫川に石で堰き止めた、河川プールが出来上がり

子供達に、ニジマスの掴み取りも開催され、大賑わい!

お盆頃には、どんな黒んぼに出会えるか楽しみだ!(笑)



a0340931_19423195.jpg

よっ!名人。。。

よかったね~♪


[PR]
# by masatomi29 | 2017-07-22 19:58 | Comments(0)

オブザリップ

一人で勝手に

サーフィン記事で暴走してますが…^^;

写真好きの苺農家から~波乗り苺農家にプロフィール変更かな?

と。。。。悩む今日この頃です。(笑)

a0340931_14134344.jpg
ヨッシャ―!!
肩の張った美味しそうな波!

小刻みなターンを駆けて
しっかりスピードに乗り!
ボトムからブレイク寸前のトップまで
ほぼ直角に GO-GO-!!

a0340931_14102741.jpg
おりゃー!!
半分以上、板が出たどおー!!

満点!

両足のキックとブレイクの力を借りて
素早くクルンと180度返す。


トップでは重心は板から離し海面方向。
a0340931_14104185.jpg
うわ~~返しも真ん中より深く入ってる~!!

スプレーが飛ぶはずじゃー☆

ここの返しで、
重心を板の中心に乗せて、スコンーと落とす。

ジェットコースター感覚のスリルと爽快さが魅力で、
波がイイと連続3回は行けますよ!


文章で説明は難しいけど、サーフィンは競技ルールの無いスポーツ
自由な感覚とスタイルで思い切りTRYしましょう。

あっ!前乗りや妨害はイカンですね!(当然ですが…)


そして、より楽しむ為に

怪我の無い様に準備運動を入念にし

迷惑駐車はせずクリーンな海に!!

マナーには気を配りたいっすね♪^^





[PR]
# by masatomi29 | 2017-07-21 18:52 | Comments(2)

カットバック

a0340931_10571126.jpg



サーフボードのスピードを保つ技で
波がたるくなったら・・・進行方向から180度ターンし

a0340931_11014415.jpg


キューンーとスピードを維持したまま
スロープのパワー有るところまでバックし

更に

a0340931_10575608.jpg



また進行方向に180度クルンと板を返し
スピードをつけ…次の技に移ります。


(あくまで自分の見解で間違ってるかもですが・・・)
ショートボードだから成せる技で、スムーズに決まるとスカッとします^^

①のターンを開始するタイミングが難しいですね~
早すぎ腰が下りてないと…ターンで吹き飛ばされるし
遅すぎると失速ドボンです。
そして、③返しのターンはスープ(白波)に突っ込むとボードが失速するので
クルンと素早くターン!

頭では分かっているけど…なかなか!(笑)

まして、サーファーは前しか見えなく、後波は長年の勘で波を読み進みます。

まだ自分は・・・チョットバックしか出来ません(笑)
また出来るかなぁ~・・・?
がんばろっ!


[PR]
# by masatomi29 | 2017-07-20 11:56 | Comments(0)