さのぼり


a0340931_19030902.jpg

棚田百選に選ばれている日南市坂本棚田。

田植が終わっていた!

早上り~♪\(^o^)/

a0340931_19043440.jpg


写真を撮りながら…小さい頃に飲んだヨーグルトが頭に浮かんだ!

ヨーグルトと言っても、牛乳瓶に入った薄茶色でカルピスみたいな味のジュ―ス。


我が家も、昔は親戚やご近所総出の人力田植えで、

休憩のお茶の時間に出されたヨーグルトを親が飲まずに持ち帰り・・・

田植の時期は、それが飲めるのが毎日楽しみだった^^

田舎故に近所に店が無く、

贅沢な味がして、うまかったぁー♪


最近、紙の蓋付きの牛乳瓶も見なくなったね(笑)









[PR]
by masatomi29 | 2017-06-16 19:53 | Comments(2)
Commented by mtake-0618 at 2017-06-20 06:11
おはようございます。
静かで・・きれいな景色ですね。
都会生まれの都会育ちですので・・このような風景お話はなぜか胸がジーンと来ますね。
そうそう・・牛乳瓶の紙のふた・・懐かしいです( ´艸`)
ゆっくり時間のある今朝・・前の記事にコメントさせていただきました。
Commented by masatomi29 at 2017-06-20 17:11
☆mmiimaさん、こんにちは^^
そうですね~田舎慣れしている自分も癒される風景ですよ~^^
昭和初期に造られた棚田で、ここに来ると「食を守ろう!」という先人の熱意が伝わります。
本当に昔の人は偉いですよね。
牛乳瓶の紙のふた、懐かしいですよね!集めたりなんかしてましたよ(笑)
お忙しい中、コメントありがとうございました( ´艸`)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 夜明け ジャカランダ >>