島の盆

盆が来ると

kenさんやbakuさんと

大分県姫島の盆踊り撮影に行ってた頃を思い出す。
a0340931_08504111.jpg
あちぃ~から嫌だ!と言うkenさんを拝み倒し毎年出かけ・・・

島に着くと、なんだか自分の故郷に里帰りした気持ちになったなぁ~^^

カメラマン人気の盆踊りで、泊まるとこも無く

家に帰り着くのは朝の3時頃だった。。。

a0340931_08350982.jpg

島では各地区が仮想して盆踊り

キツネ踊りが有名だが、他にも面白い出し物が盛り沢山!

いつもはのどかな島も、盆はフェリーが沈むほどの観光客で溢れ(笑)

島の自販機のジュースも売り切れ続出で、ホントに熱気であちーかった!


写真は今と比べると、遥かに良いが

kenさんから「反省文提出の刑」が毎年課せられた(笑)

また、kenさんと行きたいなぁ~♪

いや!その前に「波乗りばっかししちょらんで…写真を撮らんかぁ―!!」と激雷が落ちそうだ(笑)


「写真撮りの体力作り」・・・だと言い訳するか!(^^)

[PR]
by masatomi29 | 2017-08-14 09:47 | Comments(8)
Commented by mtake-0618 at 2017-08-15 06:43
おはようございます。
2枚ともとっても良い写真ですね♬
特に一枚目の写真は・・フォトコン・・にいかが?
入賞間違いなし( ´艸`)
Commented by ruunouta at 2017-08-15 12:17
かわいい!!
なんかクスっと笑っちゃうんだけど
とってもいいお写真だと思います(*´ω`*)
Commented by masatomi29 at 2017-08-15 16:57
☆mmiimaさん、こんにちは^^
じつは最初の写真、8年前に地元新聞のフォトコン入賞してまして^^
今頃出すの反則ですね^^;
でもこの写真は、祭り写真の距離感を縮める事の大切さを見る毎に教えてくれます。
また、こんな写真が撮れるように頑張ります(^^)
Commented by masatomi29 at 2017-08-15 17:02
☆ruuさん、こんにちは^^
可愛く笑っちゃうでしょう~♪
下の写真、今日は何でこんなに人が多いんだろう?皆なんで笑ってるんだろう??
タイトルは「不思議な日」です^^
昔の写真を引っ張り出して、良い刺激になりました(*´ω`*)
Commented by syasyurakuraku at 2017-08-15 18:41
こんばんは
久しぶりにお邪魔して拝見しております。
この2枚の写真、人の表情を見事にとらえ素晴らしいですね~
特に一枚目、Canonのフォトコンにまだ間に合いますよ
大賞間違いなし、是非 是非
SNSはアウトですが、ブログはよかった様な・・・

いらぬおせっかいですが、勿体ないと思い。
Commented by masatomi29 at 2017-08-15 20:00
☆syasyurakurakuさん、こんばんは^^
うわ~cannonの大賞と言えば賞金百万円じゃないですかね?
いや~身に余る程のコメントにめっちゃ嬉しいです^^
しかし、じつは8年前に地元新聞フォトコン入賞済みで規則外です^^;
自分でも、お気に入りで写真の楽しさを教えてくれる一枚です。
また、こんな写真が撮れるように頑張ります。
貴重な情報ありがとうございました(^^)
Commented by mtake-0618 at 2017-08-17 06:08
おはようございます。
そうでしたか・・。
写真の中の全員の表情が面白くて・・今朝も見てしまいました。
良い写真は、何度見ても良いですね♬ 心の中で・・タイトルつけてしまいました( ´艸`)
向日葵畑も見事です(^^♪
Commented by masatomi29 at 2017-08-17 19:33
☆mmiimaさん、こんばんは^^
そうですね~4人がそれぞれの立場で良い表情されてますね~^^
また、幼児から師匠まで、島の伝統を受け継いでいくぞ!そんな意気込みも感じ好きですね^^
めっちゃ!自画自賛してますね…(笑)
向日葵も今年は好天に恵まれて、特に綺麗に咲きましたよ~♪
日中は人が多いので、朝晩に一千万本を一人占め!ビタミン満タンです^^
まあ~藪蚊の大歓迎も受けますが(笑)
コメントありがとです(^^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 星に願いを 山の日 >>