駄祈禱  (だきと)

秋の収穫を祝い

地区の水神祭を執り行った。
a0340931_19192901.jpg
各家々に

竹きり。魚買い。注連縄。焼酎買い。宮使い。金取り。なすび。

其々の担当が割り当てられ、

水神様に甘酒と茄子をお供えして

水の恵みに感謝する。




a0340931_19195075.jpg

我が家は茄子担当!

道の駅で43本で、2068円也。

シュロの葉っぱで吊り下げます。

a0340931_19200750.jpg


来年も

枯れる事無く、荒れる事無く

水の恵みをお願いします。。。m(__)m



代々と続きます様に^^



[PR]
by masatomi29 | 2017-10-10 19:40 | Comments(2)
Commented by nf20i1y1509 at 2017-10-12 12:54
五穀豊穣 を願い 恵み得た感謝を
こうして町 集落などでキチンと行なわれて
いるんですね(*´꒳`*)

これからも 後世へ伝えて頂けると嬉しいですね。
Commented by masatomi29 at 2017-10-12 20:51
☆shokoさん、こんばんは
当地は農業が盛んな土地柄、
特に水がなければ作物は育ちません!
自然相手だから困った時は神頼み、初収穫は仏様にお供え。
自然の恵みが永久に続くよう、水神祭も後世に伝承しすのも自分達の役目ですね☺了解です。
コメントありがとう(^.^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 三連投 信大展、参加作品 >>