2017年 05月 31日 ( 1 )

黒部

5月22日 快晴。

妻と娘と3人で黒部・立山観光に向かう

扇沢駅まで送ってもらうホテルのタクシーさんが

「今日は絶好の黒部日和ですよ~♪」

頬が緩んだ^^

a0340931_21340302.jpg

扇沢駅から黒部ダム駅まで

黒部ダム建設に使われた、大町トンネルを走るトローリーバスに乗り込み

16分で到着!

トンネルを抜けると・・・

a0340931_21352311.jpg
黒部ダム湖

うわ~・・・残雪残る北アルプス 立山連峰のど真ん中

360度ぐるっと絶景。。。

宮崎の苺農家故に雪景色など見る機会が無い!

テンションMax

写真では伝えきれない気がして・・・スマホ動画を撮った^^;

a0340931_17370313.jpg
長さ80mの破砕帯。ブルーランプで目印されていた。


くろよんダム(黒部川第四発電所)建設に当たり最大の難所で

崩れやすい岩盤と毎分660ℓの水が吹きだし

80メートル掘削するのに7カ月も要したそうだ!。

映画「黒部の太陽」(三船敏郎・石原裕次郎)のモデルとなった。

今年は大破砕帯突破60周年記念

新展望所で当時の写真や映像上映などイベントが開催されてました。
a0340931_12593045.jpg
ダム高さ180mは日本一。

高けえー・・・すみません^^;ピンボケ。。。m(__)m。

観光放水期間は6月26-10月15の期間です。


昭和31年から高度成長の電力不足を解消するために建設開始され

当時は細い山道を建設資材を背負って運搬し、何とブルトーザーも分解され運んだり

雪の立山をブルトザーで乗り越えて行ったりと、今では想像も出来ませんね。

建設で尊い命を落とされた171名の慰霊碑もあり

7年の歳月で完成した。

世紀の大事業「くろよんスプリッ」と称賛され

NHKの「プロジェクト X  ~挑戦者たち」のテーマソング「地上の星」

を歌った中島みゆきさんの紅白中継場所としても有名ですよね♪


頭の中で

「みんな何処へ行った~見送られることもなく~♪♪」と歌詞が流れ・・・

絶景を見せて頂き、ありがとうございました。

と頭を下げ、次の黒部平へ向かった。
a0340931_22054205.jpg








[PR]
by masatomi29 | 2017-05-31 21:44 | Comments(2)