カテゴリ:未分類( 398 )

ヒメボタル

a0340931_18394356.jpg

2012年5月19日撮影。

宮崎のホタルはまだですかぁ~?・・・友人から聞かれた。

あらら・・・もうシーズンは終わってますね^^;

5月の上旬から飛び始め6月の上旬まで楽しめたようです。

沢山出た所もあり、今年は少なかった所もあり・・・

今年は都合により見に行けず、自宅前で2・3匹見たぐらいです。

以前の写真で失礼しました。m(__)m





[PR]
by masatomi29 | 2017-06-25 07:22 | Comments(0)

アルピニスト

5月22日

あっ!誰か登ってる!

立山大観峰雪原を一人の登山家が登っていた。
a0340931_19364482.jpg
早いもので信州旅行から一月が過ぎた。

旅行最終日、

松本駅のホームで、登山リュックにピッケルを差した乗客を見て・・・

「凄いな~北アルプスに登るなんて…☆」尊敬。


その方はセントレア空港行の電車でも向席だった。

空港で宮崎行の機内搭乗の際、

なんと!!松本駅で見たピッケルの方は、一緒に乗り込んだじゃありませんか!

たまらず宮崎に着き・・・手荷物受取場で挨拶しました。

あの~今日、松本からですか?

「はい!電車で一緒でしたね^^」

北アルプスに登られたのですか?最高の天気で良かったですね~^^

「はい~好天に恵まれ良かったですわ~^^」

どこにに登られたんですか?

「室堂~立山~後ろ立山縦走~剱岳・・・大町に降りました。」

うわ~凄過ぎます!

年2回は山登りし、昨夏はYARI に登られたそうで・・・

それかも話は尽きず・・・^^

最後に

「もう直ぐ。嫁さんに追い出されるわ~わははは・・・笑」

その笑顔は満足感に満ち溢れカッコ良かった。☆

旅行締めくくりに、幸せを分けて頂き嬉しい出会いでした。




[PR]
by masatomi29 | 2017-06-23 21:18 | Comments(2)

Special drink



a0340931_11445015.jpg

6月6日

大分県男池登山口から30分登ると…「かくし水」

山頂まで唯一の給水ポイント。

ちょろ~ちょろ~ちょろ・・。

今にも干からびそう~寂しいね^^;

其れも其のはず・・・梅雨入りしても雨は無し

大船山。男山。平治岳など、多くの登山者の喉の渇きを止め癒しの場。

この水のお陰で、ペットボトル一本分は荷物が軽くなるんよね!

ありがたい~力水。。。

昨日の雨で水が増えたかしらん・・・?(^^)



[PR]
by masatomi29 | 2017-06-22 18:00 | Comments(2)

情熱の花

a0340931_19173782.jpg


やっぱり宮崎には

青い海と鮮やかな花が似合う。^^

日南海岸 ブーゲンビリア。




[PR]
by masatomi29 | 2017-06-21 21:13 | Comments(0)

サイズUP

a0340931_17275701.jpg
昨日

突然現れたオーバーヘッドの波

夕方5時過ぎから、家から5分の墓下surfpointへ

海に入ると、地元の友人と
 
久留米(福岡)から来る常連さんが…「ネット情報は膝波だったけど着いてビックリしたぁ~♪^^」

嬉しいね~福岡から、この波に乗りたいがために来てくれて・・・!

その間にも大きなセットが次々に押し寄せ、

ヤッホー!!takeoff

久々にスリリングな波乗りを満喫。

海から上がったのは7時前。。。あちゃ~1時間半で6本しか乗ってない^^;

ちょっと思い切りが足りんかったな。。。二人から沖の目印にされたかも?(笑)

しかし翌日の筋肉痛も減り、小さな復活の手応えです(^^)




[PR]
by masatomi29 | 2017-06-20 18:14 | Comments(0)

サーフボードの話


a0340931_11584135.jpg
現在サーフショップから借り試し乗りしているボードです。

173cm(トライフィン)の上級者用のショートボード。

サーフボードは長いほど安定して乗るのが簡単です。

もし今年の夏、初めてレンタルボードするなら3m位のロングがお薦め!

ロングは波が高いと扱い難いですが、安定感が良いからです。

岸に真直ぐ構えて波と一緒にパドルすると進みだすから

進んだらあとは立つだけ!意外と簡単に立てますよ♪

初めて立った時は…雲に乗れた感じがし超感動です^^


a0340931_21393821.jpg

最近は小波で・・・

試し乗りの感想も出来ないっすよ(笑)

でも、自分の体力と体幹を取り戻すために、夕方に波乗り三昧です^^

そこで自分なりの練習法ですが

波待ちの時、ボードに跨り腕組みで待ちます!←(別にカッコ付けじゃないよ!)

まぁ~自転車で例えると、座って腕組みで乗ってる感覚で・・・安定感わりぃ~^^;

手を広げるだけで安定感は増すけど・・・

あえて、体幹バランスのトレーニングです。

小さな波でもボードが暴れ馬に変ります
a0340931_13125623.jpg

…オットットト。。。どぼん~!(笑)



[PR]
by masatomi29 | 2017-06-19 13:17 | Comments(0)

夜明け

a0340931_19084605.jpg

時の流れに逆らってみたい!

波の無い日は体幹トレーニング。

肘とつま先で体を支え、体を真直ぐに!

ガタ~ガタ~ガタ~と体が震える。

普段の仕事や生活で怠けていた

内側の筋肉が悲鳴をあげている(笑)


[PR]
by masatomi29 | 2017-06-17 20:08 | Comments(4)

さのぼり


a0340931_19030902.jpg

棚田百選に選ばれている日南市坂本棚田。

田植が終わっていた!

早上り~♪\(^o^)/

a0340931_19043440.jpg


写真を撮りながら…小さい頃に飲んだヨーグルトが頭に浮かんだ!

ヨーグルトと言っても、牛乳瓶に入った薄茶色でカルピスみたいな味のジュ―ス。


我が家も、昔は親戚やご近所総出の人力田植えで、

休憩のお茶の時間に出されたヨーグルトを親が飲まずに持ち帰り・・・

田植の時期は、それが飲めるのが毎日楽しみだった^^

田舎故に近所に店が無く、

贅沢な味がして、うまかったぁー♪


最近、紙の蓋付きの牛乳瓶も見なくなったね(笑)









[PR]
by masatomi29 | 2017-06-16 19:53 | Comments(2)

ジャカランダ

a0340931_20123643.jpg
南郷町ジャカランダの森

中南米原産で「熱帯の桜」と呼ばれている。

あぁ~良い香り。。。♪
a0340931_20141796.jpg
高さ10メートルぐらいあり

国内では珍しい群生地です。


a0340931_20135665.jpg

寒さに弱く、

寒さの厳しい地域では枯れたり

0℃以下になると花を咲かせない事も…><;

何事も挑戦!

鉢植えの幼木(¥1800)を買いました^^

今年は咲きましたが・・・さて来年は・・・???

あっ!そうだ!

冬場は苺ちゃんハウスで育てますよん~♪

咲くかな(^^)







[PR]
by masatomi29 | 2017-06-15 21:06 | Comments(0)

石の上にも三年

a0340931_19121442.jpg


冷たい石でも座り続ければ暖まるの意で

我慢すれば成功するの例え、だそうですが・・

「Get!」 「ワシ掴み」 のタイトルの方がピッタリですね(笑)

大分県由布市 男池湧水群にて・・・^^




[PR]
by masatomi29 | 2017-06-12 19:24 | Comments(4)