「ほっ」と。キャンペーン

<   2016年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧

石わら

a0340931_19262039.jpg
名貫川の両岸に1キロぐらい広がる石原(いしわら)

尾鈴山を源流にする名貫川が増水の時に、海まで流した石を

更に台風の大波が、陸に押し戻した石

波打ち際ほど大きく・・・

みんな角が取れて…まん丸♪
a0340931_19263265.jpg


頑丈な自然防波堤


[PR]
by masatomi29 | 2016-04-30 19:44 | Comments(6)

快晴

a0340931_20474607.jpg

絶好の行楽日和・・・☀

我が家では、いつものように早朝~苺収穫し

田植も無事に終わったので、都農神社に豊作祈願。



[PR]
by masatomi29 | 2016-04-29 21:01 | Comments(2)

GW突入



いよいよ~GW始まりましたね!

天気もまずまずの様で、有意義なGWを!

a0340931_20082598.jpg





[PR]
by masatomi29 | 2016-04-28 20:50 | Comments(0)

幸せ運こぶ

a0340931_16501518.jpg


一昨日、鳥の名前も知らず撮った写真、皆さんから「コウノトリ」だよと教えてもらいビックリ!

昭和43年に国の天然記念物だった野生のコウノトリは絶滅し、

ロシア生まれのコウノトリのつがいから、兵庫県豊岡市の「兵庫県立コウノトリの郷公園」が繁殖に成功し

放鳥されたコウノトリ。(羽根長は2メートルで体重は4~5キロ)

一昨日、発信機かな?と書いたけど、識別する足環で

この子も豊岡市で2012年4月6日生まれの4歳の雌と判明した。

この宮崎に来る前は・・・2015年

11月25日 山口宇部。

11月3日 京都与謝郡

10月31日 島根安来

5月28日 島根出雲

4月21日 島根隠岐郡

で目撃情報がある。

現在は70羽ほどの野生のコウノトリが生息し、野生育ちのカップルも繁殖に成功しているらしく

南は沖縄など全国各地で目撃情報があり、中には2例ほど韓国まで渡った強者も居るらしいです。。

幸せを運ぶ鳥と呼ばれるコウノトリが、繁殖に携われた関係者皆様のご努力で、全国各地で見られる日も近いのではないでしょうか!

初日に写真を撮って以来、気になり遠くから見るが、コウノトリちゃん周りを気にする事無くパクパクと餌さがし!

沢山餌を食べて、良縁に恵まれるとイイね~♪

日本各地に幸せを運んでくれ~と願う。(*^_^*)

新着情報(4月30日記)

宮崎に飛んでくる前は

2015年12月22日 韓国全羅南道順天市で確認されてており

この子は韓国まで飛んでいき、2度帰還したスーパーコウノトリだった!


新着情報(5月10日記)

2016年5月2日 兵庫県豊岡市(生まれ故郷)

5月3日 鳥取県米子市


新着情報(6月15日記)

6月8日 鳥取県米子市




[PR]
by masatomi29 | 2016-04-27 21:51 | Comments(2)

珍客

農協出荷場から帰り

・・・?ん

丹頂鶴がおったー!!

あああ慌てて 家に長玉を取り帰った。
a0340931_19271232.jpg
おぉ~い 何処から来た?・・・・無言^^;

何しちょっと!・・・カエルやオタマジャクシを御馳になります。


車中から狙いながら、鳥名をスマホで検索するが

丹頂鶴に似ているが・・・首が白いので違いますね!

足には発信機が付いてるよね。

飛ぶ姿を見たかったけど・・・

驚かすと悪いので、バイバイ~♪

蛙ならナンボでもおるかい~また来いよ!(^^)








[PR]
by masatomi29 | 2016-04-25 19:55 | Comments(8)

捨てたらイカン!!

a0340931_18590268.jpg
撮影後に、空き缶入れにポイしました!



[PR]
by masatomi29 | 2016-04-24 19:23 | Comments(6)

おてつだい

a0340931_19445028.jpg


近くに住む1歳9か月の孫

苺出荷箱のプチプチを敷き、明日の準備のおてつだい!

ありがとね~助かるわ (*^_^*)






[PR]
by masatomi29 | 2016-04-22 20:42 | Comments(4)

尾鈴山

a0340931_20301548.jpg

ふるさとの尾鈴の山のかなしさよ

秋もかすみのたなびき居り   

若山牧水


[PR]
by masatomi29 | 2016-04-19 20:19 | Comments(4)

友愛

a0340931_19485551.jpg

日之影町中川地区

4月12日撮影


[PR]
by masatomi29 | 2016-04-18 21:24 | Comments(0)

終息を祈る

a0340931_20325394.jpg
ガタガタ・・・昨夜の突前の地震。

それから30分おきぐらいの余震で、今日は睡眠不足!

正月から無休の苺収穫に、ギリギリ体力が弱音をあげそうだった。

宮崎でも震度1以上が134回(午後3時まで)あったそうだ!

でも、熊本の被害状況をニュースで見ると‥我が苦労など可愛いものだ。

一刻も早い今回の大地震の終息を祈り

被害に遭われた方に 心よりお見舞い申し上げます。








[PR]
by masatomi29 | 2016-04-15 19:50 | Comments(4)