<   2017年 05月 ( 24 )   > この月の画像一覧

黒部

5月22日 快晴。

妻と娘と3人で黒部・立山観光に向かう

扇沢駅まで送ってもらうホテルのタクシーさんが

「今日は絶好の黒部日和ですよ~♪」

頬が緩んだ^^

a0340931_21340302.jpg

扇沢駅から黒部ダム駅まで

黒部ダム建設に使われた、大町トンネルを走るトローリーバスに乗り込み

16分で到着!

トンネルを抜けると・・・

a0340931_21352311.jpg
黒部ダム湖

うわ~・・・残雪残る北アルプス 立山連峰のど真ん中

360度ぐるっと絶景。。。

宮崎の苺農家故に雪景色など見る機会が無い!

テンションMax

写真では伝えきれない気がして・・・スマホ動画を撮った^^;

a0340931_17370313.jpg
長さ80mの破砕帯。ブルーランプで目印されていた。


くろよんダム(黒部川第四発電所)建設に当たり最大の難所で

崩れやすい岩盤と毎分660ℓの水が吹きだし

80メートル掘削するのに7カ月も要したそうだ!。

映画「黒部の太陽」(三船敏郎・石原裕次郎)のモデルとなった。

今年は大破砕帯突破60周年記念

新展望所で当時の写真や映像上映などイベントが開催されてました。
a0340931_12593045.jpg
ダム高さ180mは日本一。

高けえー・・・すみません^^;ピンボケ。。。m(__)m。

観光放水期間は6月26-10月15の期間です。


昭和31年から高度成長の電力不足を解消するために建設開始され

当時は細い山道を建設資材を背負って運搬し、何とブルトーザーも分解され運んだり

雪の立山をブルトザーで乗り越えて行ったりと、今では想像も出来ませんね。

建設で尊い命を落とされた171名の慰霊碑もあり

7年の歳月で完成した。

世紀の大事業「くろよんスプリッ」と称賛され

NHKの「プロジェクト X  ~挑戦者たち」のテーマソング「地上の星」

を歌った中島みゆきさんの紅白中継場所としても有名ですよね♪


頭の中で

「みんな何処へ行った~見送られることもなく~♪♪」と歌詞が流れ・・・

絶景を見せて頂き、ありがとうございました。

と頭を下げ、次の黒部平へ向かった。
a0340931_22054205.jpg








[PR]
by masatomi29 | 2017-05-31 21:44 | Comments(2)

有給休暇

5月22日

安曇野
a0340931_12423053.jpg
いつもの時間に目が覚め

横になり北アルプスを眺めていた。

初めは霧に包まれ見えなかった山も

霧が少しづつ晴れ

うつらうつらしてる間に

霧が集まり、あんぱん型の雲になっていた!

のんびりした朝を過ごす。





[PR]
by masatomi29 | 2017-05-30 20:46 | Comments(0)

美ヶ原


5月23日

乗鞍高原から広島に帰る娘を

hiyoさんが松本駅まで送って下さり

15:50.バイバイ~♪娘を見送った。

それから、まだ時間があると云う事で、美ヶ原まで案内していただいた。
a0340931_12263819.jpg
ツツジの群生地に向かうと、まだ蕾・・。

更に登って行くと…木々は段々と低くなり

東山魁夷の白い馬が出てきそうな風景が広がった。
 
a0340931_12260248.jpg
車で2000mまで行けるのだから驚き!松本は凄過ぎる!!

山櫻の木も2m位の高さで、懸命に咲いていた。

左奥に、ちこっと見えるね!

a0340931_12273597.jpg
陽も傾き

遥か遠くに南アルプスかな!

気温も下がり、登山合羽を着ての撮影会。

晴れて良かったなぁ~(^^)

a0340931_12281692.jpg
最後に案内していただいた

思い出の丘。~

遠くの雲間から孤高の頂。槍ヶ岳 3180M

いつも遠くから眺めるだけだが・・・槍だ槍だ!

やった―!3戦3勝だ(笑)

いつの間にか真っ暗くなり、充実感いっぱいでホテルに帰る途中

キンコン~♪ 娘から…「自宅に着!」

え!もう広島。。。^^;

また家族の楽しい思い出が増えました。(^^)


今回も、hiyoさんにお忙しい中、遅くまで案内していだだき

本当にありがとうございました。




[PR]
by masatomi29 | 2017-05-29 20:52 | Comments(2)

乗鞍高原の春

5月23日

うわ~今年初めて桜を見た~♪^^

3月4月は苺作業で家から出てないから!

妻が言った。。。
a0340931_17060075.jpg

信大展などで昨年からお世話になっている

[たなぼた」のhiyoさんから一緒に案内していただいた

長野県乗鞍高原温泉ユースホステルで・・・

満開の桜がお出迎え~♪

a0340931_18043609.jpg
やっほー!

今日も快晴。

乗鞍高原温泉の女将さんと息子さんの案内で、

ようやく訪れた 高原の春を散策した
a0340931_18073893.jpg
 ムラサキヤチヨツツジ。

陽射しは強いが、まだ所々残雪が残る高原は爽快

白樺。カラマツは新緑の芽吹き

ミズバショウ。スモモ。山櫻

一勢に花が咲き出すそうだ。

a0340931_18072006.jpg
すう~すう~♪

すももの良い香りに誘われて。。。


2時間ぐらい散策の後には、山菜料理を御馳走になり

心からのおもてなしに感激でした。

本当にありがとうございました(^^)


信州の旅
黒部、雪の大谷、美ヶ原、安曇野と長くなりそうで、
今回一番お世話になった乗鞍高原から始めましたよ~(^^)









[PR]
by masatomi29 | 2017-05-28 20:02 | Comments(0)

安曇野の星空




5月23日
a0340931_17051672.jpg
少し霞んでいたが、

朝3時過ぎホテル窓から天の川を狙った。

ん~・・?

これでは長野の皆さんに怒られますね!(>_<)

赤道儀と三脚を持って行こうかな!

10㎏荷物が増えるわ(笑)


a0340931_17044414.jpg

蝶ヶ岳


[PR]
by masatomi29 | 2017-05-27 17:48 | Comments(0)

大相撲


大相撲五月場所 七日目

5月20日

a0340931_10484605.jpg
横綱 稀勢の里関 土俵入り

茨城県出身(田子浦)

 
a0340931_10490647.jpg

横綱 日馬富士関 土俵入り

モンゴル出身(伊勢濱)


a0340931_17591345.jpg
稀勢の里(4勝2敗) - 小結 御嶽海(3勝3敗)長野〈出羽海)

この日一番の懸賞(1本6万円)が懸った一戦。

仕切間に15本の懸賞垂れ幕がぐるぐる回る毎に

歓声が…うわ~!!

それが何と4回 。計61本の懸賞が回った!

協賛紹介のアナウンスも、超~早口で大変そうでした^^


撮影も後ろから2番目の席。
400㎜手持ち。前観客の肩越しでブレブレ限界でした。

a0340931_17594937.jpg
勝負は

横綱稀勢の里関が落ち着き 力強く寄り切った。

勝ち名乗りの時に周りでは…重そう~♪の声

61本の懸賞は現在の最高限度で歴代最多タイだそうで、

人気の高さの表れでしょう。

7日目でも見れて・・・良かったなぁ~♪^^

ご存知の様に

横綱は先場所の怪我の影響で休場されましたが

怪我を完治され、また活躍を期待し

国技の大相撲が子供からお年寄りまで

みんなに愛される様に願たい。


[PR]
by masatomi29 | 2017-05-26 21:06 | Comments(2)

家族旅行

5月20日

この時期しか夫婦で旅行できない我が家

今回は人気の大相撲が見たいね~♪

しかし、チケット入手困難で・・・

相撲に詳しいブロ友さんに聞いても・・・「今は無理!」

それでも飽きらめ切れない・・・

長女から…「大相撲5月場所7日目 正面椅子席4枚Get」連絡あり

やったー!!初めての大相撲観戦。

a0340931_19143701.jpg
東京両国国技館。

どおーん

玄関を入ると、まず目に入るのが

賜杯


本物だ―!ピッカピッカ。。。

a0340931_18410243.jpg


娘から・・・「ごめんね!後ろの席で見えないかもよ・・。」

渡されたチケット番号を確認し席に着く。

後ろから2番目の席。

イヤイヤ~予想以上にくっきり見える^^

最後方は…当日券の方で夜中から並んだ常連様

詳しい解説が聞けてラッキーでした。。

ところで、まだ13時位

少し、国技館を探検することにした!

a0340931_19045430.jpg

南門の力士の入り待ち。

熱心なファンが力士に掛け声!

「高安関~がんばってください!」

近くの親子に聞いた。「横綱も通るのですか~?」

「大関横綱は混乱を避ける為地下通路ですよ~♪」

ありがとです^^

a0340931_18420569.jpg

じゃん!

あった。あつた!!

宮崎牛1頭分及び旬の野菜、果物1トン。

よっ。太っ腹!

前置きが長くなりましたが・・

つづく・・・(^^)


[PR]
by masatomi29 | 2017-05-25 20:33 | Comments(2)

ただいま

a0340931_22443298.jpg

5月24日11:53 松本発名古屋行 しなの10号にて

皆さん、ご無沙汰です。

4泊5日の旅行も好天に恵まれ、あっという間!

夕方に無時に家に帰り着き、今さっき画像の移動が完了したけど・・・

今日は眠いので、これにて失礼します。m(__)m





[PR]
by masatomi29 | 2017-05-24 22:41 | Comments(2)

終ったどー!


今年度の苺出荷が無事に終わり

やれやれです。
a0340931_15453650.jpg
そこで半年間ずーっと無休だったので

妻から・・・「来年の苺は知らん!!」と言われる前に

明日から機嫌取りに旅行に行って来ます。

行先は東京~長野方面に24日迄です。

久しぶりに息子と長女も合流し楽しみです^^

5日間ブログ更新を休ませてもらいます。m(__)m


[PR]
by masatomi29 | 2017-05-19 15:58 | Comments(4)

写真の力

a0340931_19000090.jpg

写真には人の心を癒す力がある!

友人に教えてもらった♪^^

そんな写真が撮れるように心掛けよう~♪


[PR]
by masatomi29 | 2017-05-18 18:40 | Comments(2)