都農神社冬祭り

12月4日

a0340931_22021279.jpg

手力雄舞

都農神社冬祭りは毎年12月4日と5日に開催され

12月4日は午後6時から~10時まで

12月5に日は午後1時から5時まで

都農神楽奉納があります。

4日は豚汁やぜんざいのふるまいもあり賑やかです。
暖かい服装で行きましょう♪

あらら・・・5日も神楽が舞われるとは、地元もでも知らんかった^^;

西日が射してイイかもね!

長々と神楽にお付き合い、ありがとございました(^^)





[PR]
# by masatomi29 | 2017-12-09 19:41 | Comments(0)

都農神楽

12月4日
都農神社冬祭り
a0340931_21103717.jpg
都農神楽保存会。

都農神楽は現在18番が伝承されており

昨年から少年団も結成され、

高校2年生から小2年生まで9名で、熱心に伝承活動されていています☆

拙い写真ですが、冬祭りの活躍を紹介します。
a0340931_21090216.jpg

将軍の舞

ぴょんぴよんと高く跳ね

息の合った神楽がお見事でした。

a0340931_21143220.jpg

振揚げの舞

両刀で

頭上の紙をパラパラと切る。切る

見てて・・・ハラハラ~


a0340931_21100497.jpg
これからも都農の祭りを盛り上げて下さいね

フレーフレー…都農神楽保存会少年団

(ちょっと古いか!。笑)


今度は神楽の勉強して、撮影したいと思います。

情報を頂き、ありがとうございました(^^)




[PR]
# by masatomi29 | 2017-12-08 22:00 | Comments(4)

後継者

12月4日

2日前に夜神楽撮りに行ったばかりだったが、自分の写真に納得できず

都農神社冬祭りで夜神楽撮影リベンジだ!

が。その前に、夕方4時から海で禊だ。心身のけがれを落とす(笑)

サーフボードを持ってLet's Go!

波は肩サイズでパワーがあるが、ぐちゃぐちゃで悪いけど。海は「暖かぁ~♪^^」

他二人のサーファーが居たけど、自分を筆頭にジジばかり・・・

若いもんは良いよね~2.3回海に入ると勘が戻るから!

年寄りは常に頑張らんとね!乗れんなるわ―!!(笑)

1時間ほどの波乗りで気分転換して、

午後7時頃。いざ!都農神社へ

a0340931_22004580.jpg

まず目に飛び込んできたのが、あどけない後継者。

まだ、ぎこちない作法が微笑ましくて・・パチリ♪   

都農といえば…勇壮で伝統の都農神社夏祭りが有名

将来有望な祭り男の誕生かな!

と勝手の想像しました(^^)

a0340931_22005994.jpg

都農神社に古くから伝わる神楽だそうですが

初めて見たけど、神様と神主のバトルなど有り面白かったぁ~♪

、神様の動きや表情が豊かで

笑い、怒り、優しく。疲れたり、と色んな顔に見えた!

もう一回見たいなぁ。。。

a0340931_22011568.jpg
まだ、都農神社神楽の写真は続きますが

「本気だす!」って。疲れますわ~^^;

一日挟んで2回の夜神楽に波乗りまで・・・

苺の収獲が、チンタラ~チンタラ~になったのは

言うまでもありましえん(笑)


「本気だす!」撤回して・・・「明日から本気だす!」の方が

自分に似合いそうです(笑)





[PR]
# by masatomi29 | 2017-12-07 19:48 | Comments(4)

夜神楽

12月2日
比木神社 夜神楽

a0340931_17493987.jpg
深々と冷え込み…日付けが変わる頃。

神楽を舞う人。お囃子。見物される方。写真で記録に残される方。

見事な神楽殿が造られ何種類ものお供え

秋の収穫に感謝し、みんなで神楽の日を祝う

伝えたい写真でした。


神楽がたけなわの12時前でも、多くの見物客。

しかし、翌朝6時からの苺収穫に差し障るから…12時前に神社を後にしました。


「本気だす!」と豪語したわりには、

普通じゃん!誰でも撮れるわー!!!

と言われそうなので、、、(笑)

翌々日の都農神社神楽に行ってきました。


[PR]
# by masatomi29 | 2017-12-06 19:07 | Comments(2)

本気だす。

12月2日 比木神社夜神楽

本気宣言したからには、それなりの写真を撮らんとイカン!

夕方5時半には神社に来ていたが、DISTAGON35ミリ一本では勝負にならん

いったん自宅(片道20分)に帰り、ご飯と風呂を済ませ出直すことにした。


a0340931_17475592.jpg

久々にレンズ3本をバックに詰め込んで、再度比木神社境内。

ん~どんげして撮ろうかな?

何が伝えたいのか!しばらく神楽殿の後方で静かに考えた。



a0340931_17480729.jpg

八時頃から

一番神楽が始まり


なんと1時間10分の息の合った神楽奉納。

凄い!
a0340931_17482780.jpg
一番神楽が終わると

だご汁のふるまい!

体の内から温まり。。。てげうめ♪

 ごちそうさまでした。(^^)


つづく





[PR]
# by masatomi29 | 2017-12-05 18:45 | Comments(2)