初霜

a0340931_19432421.jpg

画像とは関係ありませんが・・・

今朝さみかった~^^;ハウスに行く前が4℃で

6時過ぎから電照の明かりで苺収穫してると・・

ゴーーー!ハウス加温機が回り始めた(ハウス室温5℃設定)

明るくなり外に出ると、薄霜が降りていた!

自分の感覚だと10日位早い感じだ。

しかし夕方に、

仕事が一段落して「波が無くてもサーフィンしてくる!」と出掛けたが

3ポイント廻ったがホントに波が無い^^;

夏だったら体冷やしに入ってたはずだが。風邪引きそうでヤメタ!(笑)

10月中から、まだ1回しか入ってない・・。

イメージは出来ている。実践実践!

明後日!





[PR]
# by masatomi29 | 2017-11-21 20:01 | Comments(6)

フィニッシュテープ

a0340931_20100959.jpg

はーい♪

どうも~どうも…(-_-;)

寒くなりましたね~

風邪など引かれないように!


[PR]
# by masatomi29 | 2017-11-20 20:29 | Comments(0)

家伝の味


a0340931_19003146.jpg
昨日、

休みを利用して帰省した、東京で働く息子のリクエスト

ばーちゃんの蕎麦。

まだ新蕎麦粉は出回ってないけど・・・

昨年の年越し蕎麦粉が2,5キロ残っており

a0340931_19005846.jpg

もちろん10割蕎麦で、出汁は金フグ(シロサバフグ)からとります。

本当に美味しい~♪

自分も蕎麦打ち弟子入りして5年ぐらい経ちますが・・・

毎年うどんの様な蕎麦になります・・(^^ゞ

今年も大晦日の蕎麦打ちで1年を締めくくります!

蕎麦処 いちご屋でした(笑)



[PR]
# by masatomi29 | 2017-11-19 19:57 | Comments(8)

高知城

a0340931_21350042.jpg


1727年に城下の大火で焼失し、1749年に再建された

天守閣が現存する全国12城の一つ、国の重要文化財。

城は優雅に見えるが・・・塀の鉄砲窓が不気味でした。



a0340931_21352602.jpg

城内の急階段は

長年使われて、すり減っていた.。


天守に登ってみたい!当時は限られた人しか行けなかっただろう!

上階に行くにつれ背筋がピ~ンとなり

殿の部屋の秘密もわかった!

知りたい方は高知に行ったら・・・是非420円で登って下さい。



[PR]
# by masatomi29 | 2017-11-18 22:19 | Comments(0)

月の名所

a0340931_22274976.jpg

高知 桂浜。

誰が書いたのか・・・?

I ☺ ユー ぜよ

a0340931_22281012.jpg

文開く 衣の袖は濡れにけり 海より深き君が美心 
坂元龍馬



今回は農業関係の研修で、ちょこっと観光しただけですが

月の桂浜、星の桂浜、朝焼けの桂浜、撮ってみたいな!

ん~しかし遠すぎる(>ω<。)






[PR]
# by masatomi29 | 2017-11-17 22:12 | Comments(0)