タグ:祭り ( 4 ) タグの人気記事

都農神社夏祭り 新たな歴史

35℃超す猛暑の二日間。

宮入り・喧嘩太鼓台も終わり「浜若太鼓台」が

差し 威風堂々と引きあげた!

a0340931_17484887.jpg
わぁ~凄げぇー!と驚きの歓声から拍手が沸き起こった!

都農夏祭りを半世紀以上見てきたが、初めて見る光景。

宮入り喧嘩と完全燃焼で体力の限界は、とっくに超えているはずだ!

自分も参加していた頃に「差そう!」とチヤレンジしたが・・・重みしてダメ!無理!

諦めた記憶が微かに残っている。

皆の力と心が一つになり成し遂げた、新しい歴史かな!

誇り高き男達を称賛する言葉が見つからない。
a0340931_17494880.jpg
負けじと北若太鼓台も

見事な差し返し
a0340931_17512393.jpg
祭りがフィナーレを迎える頃には

「ソラヤレ♪」の掛け声も一段と大きくなり

夏が終る~・・・

寂しさが込み上げてくる。
a0340931_19152718.jpg
激闘の跡。

「良い写真期待してます!」と反対に激励いただき感謝です。

拙い祭りレポートで恩返しできず恐縮です。更に精進ます。



夏祭りの参加者の皆様、

長い間の準備や練習お疲れ様でした。

今年も感動の夏祭りでした。本当にありがとうございました。







[PR]
by masatomi29 | 2016-08-05 04:20 | Comments(2)

都農神社夏祭り 2016


8月2日 

神社に帰る御神輿を追って

4台の太鼓台が激しく競り合い!

祭りのクライマックス「宮入り」です。
a0340931_19005159.jpg
3年前に修復された御神輿

都農の夏祭りは、昔からよく雨が降る言われますが

宮入り直前からゴロゴロと雷様も祭り見物にきやった^^;

最初に追ってきたのは「浜若」


a0340931_17470303.jpg
a0340931_17490862.jpg

行くどー!!

突進!

後続の3台太鼓台も迫る。
a0340931_17454691.jpg
井戸端太鼓台猛進!!

勇ましい。

a0340931_17461147.jpg
北若太鼓台

伝統の重さ。
a0340931_18264449.jpg
新町太鼓台


若衆が担ぐ「夜桜」幻想的です。


この後、宮入りを終えた4台の太鼓台が鳥居前に集結。

4台が交互に喧嘩太鼓台の開始!

だが、多くの見物客で撮影に身動きとれず^^;


以前の記事で紹介^^;。。。クリックすると見れます。

2013年喧嘩太鼓台

2015年喧嘩太鼓台

長々とお付き合い、ありがとうございましたm(__)m

明日も夏祭りアップします。


[PR]
by masatomi29 | 2016-08-04 04:36 | Comments(6)

御田祭り


肥後一之宮 阿蘇神社(熊本県)

a0340931_21510199.jpg

まずは、楼門前の仮設拝殿に参拝。

4月の熊本地震の被害の大きさに、胸が痛み悲しみが込み上げてきた。


そんな中、千年以上の伝統ある御田植神幸式が始まり

威勢のいい掛け声が境内に響き、

氏子さん達の伝統を絶やすまい!復興するぞ!という強い決意が伝わってきた。


[PR]
by masatomi29 | 2016-07-28 22:47 | Comments(4)

海上祭

7月17日

日向市細島・港まつり

a0340931_18273954.jpg
細島の八坂神社の御神輿が漁船に乗せられて

その後に、大型マグロ漁船が大漁旗なびかせ海上パレード。。。

沖の飛島まで巡航され、豊漁と海上安全を祈願された。


a0340931_18281038.jpg

飛島から帰還した大型マグロ船の水掛け合戦が始まった!

急旋回し同僚の船に近付き、びしゃー!!!

掛ける方も、掛けられる方も満面の笑顔~^^

しかし、接近し過ぎて衝突しないかヒヤヒヤするが

そこは荒波を乗り切る海の男達、お互いの進路を予測し、

余裕の舵取り!さすが!


a0340931_18275413.jpg

パレードが終わりを迎えた頃、

マグロ船が祭見物客に近付き、海水の洗礼。。。

折角だから、自分も日頃の悪行をみそぎ、かぶる覚悟だったが

どばっーと来たから、逃げぇー!^^;少々を頂いた(笑)

これで暑い夏も乗り切れそうだ!(^^)




[PR]
by masatomi29 | 2016-07-18 23:30 | Comments(2)