人気ブログランキング | 話題のタグを見る

枇榔島の銀河


枇榔島の銀河_a0340931_20261002.jpg

遠見半島の山頂より枇榔島(日向灘)に昇る天の川
(クリックで拡大)

昨夜は、久しぶりにkenさんと星撮りデート

最近仕入れた赤道儀のテスト撮りへ!

条件は…霞がかり星が鮮明に見えず、まぁ~普通かな!

でもさすが新兵器!肉眼では見え難い天の川が撮れた。

条件の悪い中でも、まあまの出来^^







枇榔島の銀河_a0340931_23293475.jpg

新顔の赤道儀です。地球の自転に合わせてカメラを動かしてくれます。

ですが・・・その前に北極星の軸に赤道儀を合わせるのが難儀なこっです^^;

三脚から上が、カメラを含め5.5Kの重さがあり

調整レバーが何ヵ所もあり、一つを合わせると、さっき調整した箇所が狂ってたり、悪戦苦闘^^;

今日はkenさんに半分手助けしてもらい楽チンでしたが、、それでもセットに30分掛かりました!

一人なら…ビビります(笑)

他にもまだ、星座を覚えたり写真の仕上げ方等、勉強すること山程ありますが、

まぁ~気長に修行しますゎ!



狙うは・・・「ゴールドに輝く天の川」


by masatomi29 | 2016-06-24 01:22
<< 月照銀河 浜木綿 >>