人気ブログランキング | 話題のタグを見る

takeoff

takeoff_a0340931_18240778.jpg
自分が波乗りを始めたのは38年前、サーフボードがまだ珍しい頃だった。
もちろん誰も教えてくれる人も居なく、我流で失敗を繰り返し、少しづつ乗れだし、
スピードに乗った爽快感は…もう最高です!

途中27年ぐらいブランクがあり、また再開して3年目。

しかし現在は
満足できるサーフィンが出来るのは10本乗って1本ぐらいです^^;
先ず波に乗るの本数が、若い頃の半分に減り上達のスピードが遅い。
スピードに乗りきれてなくターンで失速する。
まだ他にも反省するところは有りますが
あぁ~やっぱり年かなぁ~♪と諦めていましたが、
・・・
サーフィンの上手い人は柔らかなテイクオフをする。
自分はガツガツ行くけど乗れない!焦る!またガツガツ行く。
そこで…初心に返ってテイクオフの勉強をしょう!

今は便利ですね!
たった3日で簡単に波乗りできるコツ・・・など動画で見れるね^^
すると、
あぁぁ~目から鱗です。
波の力を利用してtakeoffしていなかったのです。
波乗りの本数が減った原因は
パドルでがむしゃらにスピードを出し過ぎて、バランスを崩していた事に気が付きました。

それと、昔みたいにスピードに乗れない原因は「スタンス」。
この事は自分でも分っていたけど、とにかく場数を踏んで体で覚えろ!と思ってたけど(昔式。笑)
これも勉強して分りました。^^
立つ時の手の位置がバラバラで、スタンスがバラバラ・・^^:
だから10本に1本ぐらいしか良いサーフィンが出来んかったんですね。

今回、初めて波乗りの勉強して、
基本をしっかり見直し、波の力を利用すれば昔のスピードが甦ると思う。

自分を信じて頑張るわ!(^^)

※長々とゴメンナサイですm(__)m



by masatomi29 | 2018-05-13 22:28
<< 一日の始まり 波チエック >>