人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5月25日

岐阜県長良川

鵜匠 山下純司家
鵜_a0340931_16232739.jpg
可愛く撮ってよ~♪

はーい!モデルがイイから・・・バッチリよ!(笑)

鵜飼に使われる鵜は、カワウより体の大きい野生のウミウが使われ

何年も訓練されて、鮎取り名人に育てるそうです。

鵜_a0340931_18384316.jpg
鵜飼漁に使う道具は、全て手作りで色々と工夫されており

例えば、足元は半分ワラジで、濡れて滑らない様にとか

松明も脂分が多いから…少々の風でも消えないそうです。


鵜匠さんに「鵜が動き回って手綱はもつれないんですか~?」と訊いたら

「もつれるわ~!!」とおっしゃった。

その手綱さばきが、匠の技でしょうね^^

鵜_a0340931_18275688.jpg

バア~!

こいつら自分も人間だと思ってるね!

あっ!皇室の献上鮎を獲る大切な役目を背負ってるのに

こいつらは失礼しました。m(__)m

鵜さん、暑くなるけど頑張ってね!

鵜と鵜匠・・・言葉は通じなくとも、心はわかり合える。

貴重なお話の中で、良いこと教えてもらった^^

世界の無形文化遺産!!になれるように陰ながら応戦してます。

ありがとうございました。

岐阜の旅つづく。


by masatomi29 | 2019-06-02 18:09
<< 岐阜名所めぐり 鵜匠 >>