人気ブログランキング | 話題のタグを見る

焼酎蔵

鹿児島の名産と云えば芋焼酎があります

いちき串木野市の焼酎蔵を見学せてもらった。

焼酎蔵_a0340931_18352104.jpg

ちょうど甕仕込み最中。

創業は明治元年で、西郷どんも飲んだろうか?

あっ!西郷どんは酒は飲まんかったね^^;


焼酎蔵_a0340931_18354160.jpg

仕込んだ原料を丁寧に混ぜられてました。

その日の天気、温度、湿度にも気を配り

長年培われた技により、伝統の味になるんでしょうね。

焼酎蔵_a0340931_18360381.jpg


木樽蒸留で

優しい芋と木の香りの凛とした焼酎が生まれる。

焼酎蔵_a0340931_18361591.jpg

甕貯蔵

1甕が600リットルで、ずらりと並んでいた。

一緒に行った酒豪の先輩に・・・1カメ予約したらどうですか?と訊いたら

毎日一升づつ呑まんと!それは何ぼなんでも無理だ!と(笑)


酒は百薬の長と言われますが、私は飲めません^^;

でも、正月に子供達が帰省するので2瓶を土産に買い・・・

買った後に…しまった!あっちの入れ物の方が可愛い~♪と言うたら

あははは・・・焼酎は入れ物じゃない!中味だ!!とみんなに笑われた!

あぁ~小学2年生から成長してないわ(笑)





by masatomi29 | 2019-11-16 19:32
<< 小春日和 南さつま >>